toggle
2016-03-17

【初心者青廃のためのDTM講座】1. まえがき

KAITO講座

みなさまこんにちはMazoPです。

KAITO好き(青廃)の皆様の中には、KAITOを買ったけど全然使い方がわからない!トクロやカバーばかりじゃなくオリジナル曲も作ってみたい!!という方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。
今回はそんなDTM初心者青廃の為にオリジナル曲を作る過程を連載していこうかと思います。

著者プロフィール

ニコニコ動画でVOCALOID曲を投稿しているごく普通の会社員です。殿堂入り(10万再生以上)3曲くらいで、ぼちぼち商業コンピに呼んでいただいています。「ほしをつくるひと」はアーケードゲーム  初音ミクProject  DIVA Arcade に収録されました。

音楽歴は合唱を8年間楽器はほとんどやって無いです。

中学生の頃着メロ製作にハマり、DTMらしきものを開始し今に至る感じ。

目次

今回連載するにあたり、初心者の方がなんとかオリジナル曲を1曲公開することを目標に記事を書こうと思います。興味の無い項目は読み飛ばして下さいね。

  1. まえがき
  2. ~準備編~
  3. DTMを始めよう!お金をかける場所とは
  4. DTMをするにあたって必要なPCスペック
  5. オススメ音源、エフェクトの紹介
  6. ~作曲編~
  7. 自作曲「ボクノコエ」徹底解剖
  8. 作曲の始め方と考え方
  9. メロディーを作ってみよう
  10. ドラムのそれっぽい打ち込み
  11. 縁の下の力持ちベースライン作成
  12. 曲をおしゃれに、ピアノの打ち込み
  13. 困った時頼りになるストリングス隊
  14. ~ミックス編~
  15. これだけ知ってれば大丈夫
  16. KAITO特有のミックステクニック
  17. 適当にそれなりの音量に仕上げよう

こんな感じの流れで連載していきたいと思いますので。気になった方はご覧いただければ幸いです。

KAITOをお持ちでない初心者さんにはVOCALOID3のKAITOさんよりVOCALID1のKAITOさんがオススメですよ!

それでは!

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です