toggle
2016-03-13

有料WordPressテーマ「Remember」を使ってみた

Remember

このインターネットの世界には様々なWordpressのテーマが存在していますが、今回サイトをリニューアルするにあたって有料テーマを導入してみました。
RememberはMinimal WPさんで販売されているテーマで、本来ですとフォトギャラリーやポートフォリオ向けの物です。これが私のイメージにピッタリでしたので思い切って購入することに。

なぜ有料テーマを選んだのか

StingerやSimplicityといった無料でSEOもバッチリなWordpressテーマが数多く存在する中で、あえて有料テーマを選んだのにはいくつかの理由があります。

1.気に入ったデザインの無料テーマが無かった

WordPressといえば基本的にBlogを作るものですので無料テーマもBlog向けの物が多いです。自分のサイトは曲置き場も兼ねているのであまりBlogらしいデザインは好ましくなく、かと言ってカッチリとした企業サイトタイプもいまいち。文字数の少ないポートフォリオタイプが理想でした。

海外のデザイナーが作成したポートフォリオ用のテーマは沢山ありましたが、やっぱり日本人が作った物の方がカスタマイズがしやすいですね。

2.他の人と被るのが嫌

無料テーマと違い有料テーマはお金がかかる分同じものを使っている人数がガクッと減ります。つまりオンリーワンに近づくということ。

ネットサーフィンをしていると同じテーマ(特にStinger)のブログをよく見ます。無料かつカスタマイズ方法もあちこちに記されていますので当たり前といえば当たり前ですが、やっぱりせっかくなので人と被らない方が良いですよね。

3.シンプルで綺麗なデザイン

無料テーマは意外と多機能で結構ごちゃごちゃしています。Minimal WPさんのテーマはいたってシンプル!スマホでのレイアウトも綺麗で文句なしです。

Rememberレビュー

実際にテーマを少しカスタマイズして運用を始めたので使用感をお伝えします。

デザイン

デザインで選んだテーマなのでとても気に入っています。サムネイルがタイル状に並べられるシンプルなシンプルなものですが、一つ一つのバランスが素敵。
スマホやタブレットでも破綻しないレスポンシブ対応なのは安心ですね。

カスタマイズ性

テーマカスタマイザーとウィジェットで基本的な設定は完了します。個人的に色はあまり弄らずデフォルトのままが良い感じ。
テンプレートを直接弄ってのカスタマイズもソースが綺麗で注釈をきちんと書いてくれていますのでやり易いです。

総評

流石有料テーマだけあって不満点は余りありません。もしあったとしてもカスタマイズが安易なので自分で手直しすれば問題ナシ。

弱点を挙げるとすると、サポートがほぼ皆無な事。私は基本的にサポートを利用しない人間なので関係ないのですが、ネットに上がっている情報も少ないので初心者には不向きかもしれません。ただ、通常使用する分にはかなり良くできたテーマでサポートはそもそも必要無いのでご安心ください。

自分の為のメモとして、カスタマイズ内容を別記事にまとめたいと思います( ̄▽ ̄)

それでは!

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です